5鍵筐体が車で来るまで (上) 購入・分解編

気になる人結構いると思うので5鍵筐体搬入について。
公開控えてましたがなんか大丈夫そうな気がするので掲載します。

中の写真もあるので内部構造に興味がある人にもオススメ。

購入まで

2019年10月頃

実は当時、注文住宅を購入し設計の段階でした。
この段階で万が一将来筐体を購入したときのために、1階に書斎という小さなスペースを用意していたのでした。

そこへ舞い込むヤフオク!アラート。
しかもレアな7thMIX。
しかも場所が建設中の新居から車で30分。
これは買うしかない。

しかし問題はこの文章。

搬出には技術と手間とがかなり多く伴います。一旦、外装を解体し、ブラウン管を外して本体を逆さまにして窓から搬出します。

ドアの幅が足りないため、窓から搬出するしかないらしい。
まあ入れられたんだから出せるでしょ(慢心)

良い子はマネしないように。搬出当日まで心配で胃が痛かったです。

購入後 下見と分解

2019年11月~12月

搬出が大変という警告のためか、値段もあまりつり上がらず無事購入。
元の持ち主の方と連絡し搬入先となる新居が完成次第、搬出を行うということで合意。

新居建設の間に下見と分解(ほぼ全バラし)を実施。

見える物をひたすら取り外し

配線の確認

とにかく配線が多いので戻すときに間違えがないように、繋がってる物を外すときは必ず写真を撮る。
多すぎるので全部は掲載していませんが実際には全部撮影しています。

大事です。直すときに無いと泣きます。

分解後

全てのパーツを手で持てる程度になるまで分解。

ちなみに全体重量は250kgらしいです。
ブラウン管がダントツ重いかと思いきやコンパネ&バススピーカーユニットも結構重かった。

上部スピーカーユニット・ブラウン管・コンパネユニットの3つさえ外せばかなり軽くなるので5,6人で無理なく持ち上げられると思います。

今回は持ち上げるだけでなくひっくり返したりするので外せるだけ外す。

新居建設と搬出まで

1月1日は誕生日だったので妻とカービィカフェに行ったり。

新居の状況を見に行ったり。
筐体置き場はいつ見ても資材置き場にされている…。(狭いし隅だしちょうどいいらしい)

搬出・搬入編に続く…

コメント

タイトルとURLをコピーしました