0点sozai解禁データ for beatmaniaIII THE FINAL

ハイスコアを全曲0点でsozai解禁したセーブデータを配布、またその手法を説明します。

概要

通常、解禁に要した曲のスコアが記録されてしまうはずのsozaiセーブデータですが、バグを利用することで全曲0点のまま解禁したデータを作成できました。

「sozai解禁は面倒だけど他人のスコアが付いてるのは嫌!」
「解禁した人のスコアが高すぎて自分のスコアが残せない!」
という人にお勧めです。

配布

以下のボタンからセーブデータをダウンロードできます。

beatmania III THE FINAL用です。

解凍したフォルダの中にあるファイル(BM35.DAT)をお手持ちのフロッピーにコピーしてください。

FD SAVIORがあれば、FDDがなくてもコピーできます。
ダウンロードしたzipファイルをそのままUSBメモリーの直下に保存の上、リカバリしてください。

解説

sozaiモードとは

sozaiモードとは、beatmaniaIIIシリーズに共通するFREEプレイモードです。
ステージにかかわらず常に隠し曲を含めた全曲が出現しており、途中終了(ゲームオーバー)がありません

利用にはフロッピーによる解禁作業が必要です。

解禁条件と記録

解禁には指定楽曲のクリア、または3回以上のプレイが必要です。

そのため普通のsozaiを解禁したセーブデータには解禁に要した楽曲のハイスコアが記録されてしまいます

本データの作成方法

クリアしなくてもクリアマークが付くバグを使用し、0点でsozaiの解禁条件を満たしました。

バグについて

バトルプレイにて、フロッピー非使用者のみがクリアした場合に「クリアしていないのにフロッピーにクリアした記録が付く」というバグがあります。

これはbeatmania IIIシリーズ共通です。

通常、バトルプレイでフロッピーを使用する場合、先にスタートボタンを押した方がフロッピーの使用者となります。後からスタートボタンを押したプレイヤーの記録はフロッピーに反映されません。

しかしフロッピー使用者がクリア失敗しても非使用者がクリアしていた場合、フロッピーにはクリアとして記録されます。

次回以降の選曲画面でクリアマークがついていることや、プレイ終了時のリザルトで該当曲が青く表示される(=スコア95%未満のクリア表記)ことからも明らかです。

手順

上記バグを利用してフロッピー非使用者側が条件曲をクリア、使用側は捨てゲーすることで

  • フロッピー使用者がsozaiの条件曲をクリアしたことにする
  • ハイスコアは0点で記録される
  • 各曲のプレイ回数は1回

という条件のセーブデータを作成しました。

IIIシリーズであればFINAL以外でもこのバグが使用できるはずなので、各作品ごとに0点sozaiデータも作成できると思います。(未検証)

コメント

タイトルとURLをコピーしました