completeMIX2で前の曲が再生されるバグ

きっかけはこちらの配信

SYSTEMのプレイ中に突然聞こえてくるOPERATOR。

他の筐体の音がマイクに入ってるのかな?と思いきやそうではないらしい。

SYSTEMの前にプレイしていたのがOPERATORなので前の曲が残っている?

再現実験

配信終了後、同条件での再現実験を実施。

OPERATOR(A)のあとに、SYSTEM(A)をプレイ。
使用オプションはノースピでバトル。

あっさり再現しちゃいました。

発生条件

オプションや曲を変えて試したところある程度の発生条件が見えてきた。

  • 前にやる曲はなんでもいい(難易度も不問)
  • 後にやるSYSTEMはAnother譜面でなければ発生しない
  • バトルオプションでなければ発生しない
  • ノースピでなければ発生しない?
  • 2人とも叩いていなければ発生しない?
    (両側・片側捨てゲーでは発生しなかった)
  • 発生する場所は固定ではない
    (同じ曲でもやる度に違うタイミングで発生したりする)
  • 実機でなければ発生しない?
    (エミュレーターでは発生しないらしい)
エミュレーターでの検証動画を頂きました

また、「前の曲が流れてしまう譜面」というのがSYSTEM以外にも存在する可能性があるので今後の研究課題とします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました